祭当日も遅刻しそうなアナタに送る遅刻対策

祭当日も遅刻しそうなアナタに送る遅刻対策

はじめまして。
運スタブログ「まつりぬい」で記事を書くことになりました、小林です。

 

突然ですが皆さん、授業ちゃんと出てますか?

僕はダメです。

 

 

* 毎朝こんな感じ

 

中高時代の早寝早起きはどこへやら、無意味な夜更かし、飲み会、それから徹夜で遊んだり……などの理由で生活リズムが崩れがちな大学生。

自主休講により落とした単位は数知れず、このままでは4年で卒業できない……!なんて人もいるのではないでしょうか。

 

かくいう僕も遅刻常習犯の1人。最近は午後の会議に間に合わなかったり、毎日の最初の授業はほぼ遅刻したりと、見事に堕落しちゃっています。

「このままじゃ遅刻しちゃう……!」と思いながら二度寝する時の背徳感ともすっかり仲良し。最近は背徳感の方から退いてくれるようになり、息をするように遅刻する人間になってしまいました。

春学期も残りわずか。早く遅刻グセを直したい!……というわけで今回は、遅刻する理由を遅刻しがちな方々から聞き出し、対策を考えます。

 

ちなみに当記事、早稲田祭の企画宣伝をする記事となります。関係ない記事に見えますが、最後は華麗な着地をキメますので、ご期待ください。

 

遅刻しがちな人に取材してみる

今回は2人の遅刻しがちな早大生にお話を聞きました。

質問は以下の3つ! 

・ 大学までの所要時間

・ 最長遅刻記録

・ なぜ遅刻するのか

遅刻の原因について、遅刻者目線の意見をうかがいます。

 

Yさんの場合

1人目のYさんは早稲田住み。時間のルーズさのおかげで単位を落とし、バイトもクビになったとのこと。遅刻事情を取材させていただきました。

 

小林
学校までの所要時間を教えてください。

 

Yさん
早稲田住みなので、玄関のドアから門まで10分くらいです。

 

小林
ち、近い……。でも遅刻しがちだとお聞きしました。最長遅刻記録ってどのくらいですか?

 

Yさん
友達と展示を見に行こうとした日に2時間遅れたのが最長ですね。最初は30分程度の遅れだったのが、最終的に2時間経ってしまって。結局展示には行けず、20分くらい喋って解散しました。

 

小林
もはやなんのために家出たのかわからなくなりそうですね……。

 

Yさん
お詫びとして夕飯代と、カフェで待ってもらってた間のドリンク代をおごりました。ちなみに別の日に同じ友達との約束に1時間半遅刻して、また夕飯をおごりました。こんなことしても見限らず付き合ってくれる友人には感謝しかないです

 

小林
壮絶ですね……。ところでYさんはなぜ遅刻してしまうのか、心当たりがあったりするんですか?

 

Yさん
起きられない、というのと同じくらい、「出かける準備をしてたら間に合わない時間になる」っていうのが多いですね。遅刻しない人には信じられないと思うんですけど、予定の電車や始業時刻が過ぎるまで遅刻してることに気がつかなくて……。

 

小林
(めっちゃわかる……。)ちなみに、この状況なら遅刻しない!っていう状況はありますか?

 

Yさん
私が知りたいです。絶対に授業に遅刻する状況ならありますね。空きコマに一度帰宅すると絶対間に合いません。

 

小林
それは帰らなければいいのでは……?

 

Hさんの場合

 

実はこのHさん、筆者の友人。割と遊ぶ機会もあるのですが、一度も時間通りに集合できた試しがありません。

取材依頼をした時のやりとりがこちら。

 

遅刻をなんだと思っているんでしょうか。

 

小林
家から学校までの所要時間は?

 

Hさん
1時間くらいかな!

 

小林
ふむふむ。今までの最長遅刻記録ってどのくらい?

 

Hさん
5時間かなぁ……、友達と年越しするために20時に待ち合わせしたんだけど、寝落ちして気付いたら日付超えてた。
  

年越しの約束で寝落ちするあたり、やはり只者ではない。

 

小林
どうしてそんなに遅刻しちゃうんだろうね

 

Hさん
遅刻に慣れちゃってるのが一番の理由かな。最近は待ち合わせの時間に起きて「まだ寝られるな……?」って寝直したりしてるし、授業に出れなすぎて留年したし、全体的に正常な判断が下せなくなってきてる。

 

小林
留年?寝坊で?本当……?

 

Hさん
マジです(真顔)
  

小林
ええ……逆にどんな状況なら遅刻しないで来れるの?

 

Hさん
起きられないほど早くなく、その前に予定入れるほど遅くない15時くらいからの用事なら遅刻しない。遅刻常習犯とはこのくらいの時間に待ち合わせするのがオススメ。
  

小林
おお……未だかつてない説得力。質問は以上です!協力してくれてありがとう!

 

Hさん
はーい!

 

あ、最後に一つだけ言わせてほしい。

遅刻しがちな人たちって、好きで遅刻してるわけじゃないんです。そういう病気って思ってほしい。『あーこの人は遅刻しちゃう病気の人なんだ、かわいそう』くらいに考えてほしいです。

1 / 212

特集カテゴリの最新記事