戸山の新たな挑戦

戸山の新たな挑戦

今回、まつりぬいを書かせていただきます。早稲田祭2018運営スタッフのこしかわです。よろしくお願いします。

 

突然ですがみなさん、今年の早稲田祭のキャッチコピーはご存知ですか?

 

「好き」に情熱を。

 

 

私ごとなのですが、早稲田に入学してはや半年が経ちました。この半年間、同期、先輩をはじめ、多くの早大生と出会いました。そこで気づいたことがあります。

 

早稲田には、早大生の数だけ「好き」があり、「好き」の数だけ情熱があります。自分だけの「好き」に出会い、ひたむきに情熱を注ぐ姿こそが、いわゆる”早稲田らしさ”なのではないかと。

まさにこの「好き」に情熱を。というキャッチコピーは早稲田にぴったりなのではないか? そう感じています。

 

「戸山キャンパス」に情熱を。

 

皆さんの「好き」はなんでしょうか? 私にはたくさんの「好き」があります。今回はその中の1つを紹介します。

 

戸山キャンパス

 

私は戸山キャンパスが大好きです。通称「文キャン」と呼ばれるこのキャンパスは、文化構想学部に通う私にとってのホームです。規模の大きさゆえに、早稲田キャンパスに注目が集まりやすいことは確かです。しかし、戸山キャンパスの魅力は早稲田キャンパスにも劣りません。

まず、早稲田駅から徒歩3分と近いですし、文学部生と文化構想学部生しかいないので、早稲田キャンパスに比べるとそこまで人混みが激しくなりません。どこか落ち着いた雰囲気が、形容しがたい謎の安心感を与えてくれるアットホームな場所なのです。       

 

さらに、キャンパスがおしゃれですね。ミルクホールというカフェは文キャン生の憩いの場になっています。最近はキャンパスの近くにタピオカ屋さんもできましたね。

 

そして何より、学生会館が近い!! サークル活動で使う方ならわかってもらえるはずです。

 

そんな魅力あふれる戸山キャンパスですが、早稲田祭では来場者数や規模などの面において、どうしても早稲田キャンパスに劣ってしまっています。

 

戸山には早稲田キャンパスにはない魅力や良さがあるはずなのに、生かしきれていない。私は、少し寂しい思いでいるんです。

 

 

 

そもそも、早稲田キャンパス戸山キャンパスは、浦安にある某夢の国の、ランドシーのような関係性であるべきだと思うんですよね

 

2つのキャンパスは同じ早稲田祭の会場なのだから、両キャンパスの魅力の差なんて個人個人の気分や好み程度に留まっているべきだと思うんですよね。

 

「今日はランドとシーどっちに行こうかな。」てな感じで。

 

 

しかしここ数年、戸山キャンパスに対する少し「物足りない」「寂しい」というイメージを払拭する企画が次々生まれているんです。

去年から始まったプロジェクションマッピングもその一つです。

 

いつものキャンパスも、この時間には一変。

 

 

もちろん、今年の早稲田祭でも戸山キャンパスでプロジェクションマッピングが行われます。

 

 

さらに、来年には戸山キャンパスに早稲田アリーナが完成します。

(完成予想図)

 

早稲田アリーナ内にはおしゃれなカフェが置かれるなんて噂も。

 

前身である記念会堂では、早稲田祭に豪華ゲストを呼び、パフォーマンスを行っていたようです。

 

早稲田アリーナが完成した早稲田祭は一体どんな大物ゲストが来るのでしょうか?ワクワクが止まりませんね!

 

そんな、今勢いが止まらない戸山に、今年も新たな企画が生まれるようです……!

 

 

Let’s TOYAMA SHOW!!

 

毎年、2日間に及ぶ早稲田祭の前日に、大隈講堂にて前夜祭が行われます。

華やかですね。早稲田祭の決起とも言える前夜祭、さまざまな出演団体が早稲田祭へ向けて自分たちのモチベーションを高めることはもちろん、観客の早大生の士気をも高めるイベントです。

 

 

そんな前夜祭。

 

今年は!?

 

 

なんと!?

 

 

戸山キャンパスでも開催することが決定しました!!

 

場所:戸山キャンパスカフェテリアステージ

時間:11月2日(金)15:45~16:15(開場15:30)

 

昨年のプロジェクションマッピングに続き、今年度も戸山に新しい企画が生まれました!

 

時間は早稲田キャンパスでの前夜祭と被らないので、両方の前夜祭を楽しむことができちゃいます。

戸山前夜祭は早稲田祭の企画としては珍しい、企画系サークル中心のミュージカルになるんだとか。ミュージカルサークルの方の協力もあってかなり本格的なものになっているそうです。

 

早稲田祭はパフォサーありき、本キャンメイン……そんな固定概念をひっくり返してくれるステージになりそうですね。

 

この他にもスタディサプリ講師の伊藤賀一さんによるトークショーキャンパスツアーなど、今年の早稲田祭は戸山キャンパスがアツいんです。

 

今年の早稲田祭は戸山に訪れてみてはいかがでしょうか?  戸山キャンパスであなたの好きが見つかるかも!?

 

「戸山キャンパス」に情熱を。

 

戸山の新たな挑戦を見逃すな!!

 

こしかわ

特集カテゴリの最新記事